【1-001:バジルソース】

記念すべき1品目のソースはバジルソースです。

ジェノベーゼソースではありません。
ジェノベーゼソースは松の実を使用するみたいですが、高価で手に入りにくいのでクルミで代用しています。(最近、クルミの値段も上がってきていますが…以前は100均でも売られていたのに!!)

【作り方(動画:youtube)】


【材料】
◆ オリーブオイル 130ml
◆ フレッシュバジル 50g
◆ クルミ 50g
◆ 粉チーズ 25g
◆ にんにく 5g
◆ 塩 3g
◆ 黒胡椒 3g

【作り方(文字+画像)】
バジルを洗い、水気を取ります。十分に水気を取りましょう。ソースに水が入ってしまうと、水分活性が高くなり腐りやすくなってしまいます。
バジルソースレシピ@.jpg


クルミをトースターで2分程度加熱します。香ばしさが付与されます。焦がさない様に気を付けましょう。
バジルソースレシピA.jpg


にんにくの芽を取り、カットします。にんにくの芽は「においが強い / アクがある / お腹を壊す」等よくない話を聞くので、私はいつも取ります。真偽はわかりませんが…
バジルソースレシピB.jpg


バジル以外をジューサー(ミル)で滑らかにします。バジルは熱が加わると、香りがとんでしまいます。最後に加え、できるだけバジルに熱(摩擦熱)を加えない様にしましょう。
バジルソースレシピC.jpg


バジルを加え滑らかにします。連続で回し続けると、熱が発生してしまいます。熱くなってきたらジューサーを止め、冷めるのを待ちましょう。
バジルソースレシピD.jpg


瓶に詰めれば完成です。長期保存する際は、オリーブオイルを表面に注ぎオイルの層を作りましょう。オイルの層がないと、空気に触れたところから変色し、風味も悪くなってしまいます。
バジルソースレシピE.jpg


バジルソースは一度作ってしまえば本当に便利です。皆さん、是非作ってみて下さい。

【バジルソースを使った料理レシピ】
 【1-002:エビのバジルソース焼き】
 【1-003:アボカド入りカプレーゼ】
 【1-004:アボカドとバジルのクリームパスタ】
 【1-005:マルゲリータ】
 【1-006:タラのバジルグリル】
 【1-007:チキンのバジルグリル】
 【1-008:クリスマスツリー型ポテトサラダ】
 【1-009:バジル香るニョッキ】

ご覧頂き、ありがとうございました。
何かございましたら、コメント等気軽に書き込んで下さい。


posted by ワンタン at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製ソースレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409798679

この記事へのトラックバック