【1-004:アボカドとバジルのクリームパスタ】

今回は、アボカドとバジルのクリームパスタです。
以前紹介したバジルソースを活用した3品目の料理レシピです。
バジルソースを使った初めてのメイン料理。クリームパスタですが、豆乳を使っているのでヘルシーな一品です。豆乳の臭みが苦手な方でも、美味しく食べられる味に仕上げてあります。

【作り方(動画:youtube)】


【材料】
1人前
◆ パスタ(2.2mm) 100g
◆ ベーコン 20g
◆ バジルソース 30g
◆ アボカド 1/2個
◆ 豆乳 150ml
◆ コンソメ 1粒
◆ ニンニク 1片
◆ オリーブオイル 適量
◆ レモン汁 適量
◆ バジルの葉 適量
◆ 塩 30g

【作り方(文字+画像)】
アボカドをサイコロ状に切ります。形の綺麗なものは飾り用、形の悪いものはソースに加えます。
アボカドとバジルのクリームパスタレシピ@.jpg


飾り用のアボカドにレモン汁をあえます。レモン汁をあえる事で、アボカドが変色する事を防ぎます。アボカドは酸化する事で変色します。レモンに含まれるビタミンCは酸化防止剤として働きます。
アボカドとバジルのクリームパスタレシピA.jpg


ソース用アボカド,砕いたコンソメ,豆乳,バジルソースを、ジューサー(ミル)で滑らかにします。
アボカドとバジルのクリームパスタレシピB.jpg


塩30gを加えたお湯3Lで、パスタを表示より2分短く茹でます。塩はお湯1Lに対し10g加えましょう。初めは多いと感じるかもしれませんが、それぐらい加えないとパスタに塩味が付加されません。
アボカドとバジルのクリームパスタレシピC.jpg


カットしたベーコン,ニンニクをオリーブオイルで炒めます。
アボカドとバジルのクリームパスタレシピD.jpg


ジューサー(ミル)で作ったソースを、炒めたベーコン,ニンニクに投入します。
アボカドとバジルのクリームパスタレシピE.jpg


ソースにパスタを加え、茹で汁で味を整えます。塩気が足りない時は、塩を足すのではなく、パスタの茹で汁を加えましょう。
アボカドとバジルのクリームパスタレシピF.jpg


お皿にパスタを盛り付けます。
アボカドとバジルのクリームパスタレシピG.jpg


飾り用のアボカドを、フライパンに残ったソースとあえ盛り付けます。
アボカドとバジルのクリームパスタレシピH.jpg


バジルの葉を盛り付ければ完成です。
アボカドとバジルのクリームパスタレシピI.jpg


今回はクリーム系のパスタなので、2.2mmと太めのパスタを使用しました。クリーム系のパスタには、太めのパスタや平打ちパスタが合うと思います。皆さんも、是非太めのパスタで作ってみて下さい。

【バジルソースレシピ】
 【1-001:バジルソース】

【バジルソースを使った他の料理レシピ】
 【1-002:エビのバジルソース焼き】
 【1-003:アボカド入りカプレーゼ】
 【1-005:マルゲリータ】
 【1-006:タラのバジルグリル】
 【1-007:チキンのバジルグリル】
 【1-008:クリスマスツリー型ポテトサラダ】
 【1-009:バジル香るニョッキ】

ご覧頂き、ありがとうございました。
何かございましたら、コメント等気軽に書き込んで下さい。


posted by ワンタン at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソース活用料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック