【3-001:キャラメルソース】

本日は3品目のソース、キャラメルソースです。
今回は一味違い、デザート系のソースとなります。

グラニュー糖(砂糖)と生クリームだけでできる簡単なソースです。
紅茶などに入れてもおいしく召し上がれます。生クリームが余った際など是非作ってみて下さい。

【作り方(動画:youtube)】


【材料】
◆ グラニュー糖 90g
◆ 生クリーム 150ml

【作り方(文字+画像)】
生クリームを電子レンジで30秒間温めます。人肌程度の温かさが目安です。
キャラメルソースレシピ@.jpg


グラニュー糖を中火で温め、溶かします。加熱し始めは、なかなか変化がありませんが、しばらくすると液状になってきます。高温になりますので、火傷にご注意下さい。
キャラメルソースレシピA.jpg


色付いたら、生クリームを徐々に加え混ぜます。この段階の色付き加減(焦がし加減)で、キャラメルソースの味が決まります。グラニュー糖が熱すぎた場合、生クリームを加えると飛び散る事がありますのでお気を付け下さい。
キャラメルソースレシピB.jpg

キャラメルソースレシピC.jpg


冷まして、瓶に詰めれば完成です。
キャラメルソースレシピD.jpg


今後は、このキャラメルソースを活用したデザートレシピを載せていきます。
キャラメルソースは、冷蔵で1週間〜10日間程度の保存が可能です。万が一、冷蔵保存中分離した際は良くかき混ぜご使用下さい。
生クリームが無い際は、濃厚さが少し低下しますが牛乳でも作る事が出来ます。皆さんも、是非作ってみて下さい。

【キャラメルソースを使ったデザートレシピ】
【3-002:生キャラメル】
【3-003:苺のキャラメルクレープ】
【3-004:リンゴのキャラメルフランベ】
【3-005:キャラメルソースプリン】

ご覧頂き、ありがとうございました。
何かございましたら、コメント等気軽に書き込んで下さい。


posted by ワンタン at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製ソースレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャラメルソースって生クリーム使うのかぁ
これは一つ勉強になりました!
朝食のパンに塗るように私も作ってみたいと思います^^
Posted by パッパ at 2015年03月31日 00:10
【パッパ様】
コメントありがとうございます♪
私も初めて知った時は驚きました(^^)砂糖と水でできると思っていたので…下記の通りらしいです!
「砂糖+水」=「カラメル」
「砂糖+生クリームor牛乳」=「キャラメル」

是非作ってみて下さい。キャラメルトースト良いですね♪
Posted by ワンタン at 2015年03月31日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412521363

この記事へのトラックバック