【4-002:エビとアボカドのグラタン】

今回は、エビとアボカドのグラタンです。
前回紹介したホワイトソースを活用した1品目の料理レシピです。
アボカドの皮を容器とした見た目も美しい1品です。フライパンを使用せず、電子レンジ,トースターの使用のみで作る事が出来ます。

【作り方(動画:youtube)】


【材料】
◆ アボカド 1/2個
◆ エビ 1匹
◆ ホワイトソース 50g
◆ 塩 適量
◆ 粗挽き黒胡椒 適量
◆ 白ワイン 適量
◆ スライスチーズ 1枚
◆ 粉チーズ 適量

【作り方(文字+画像)】
アボカドの中身をスプーンでくり抜きます。アボカドの皮は、後に容器として使用します。皮を破かない様に、気を付けましょう。
エビとアボカドのグラタンレシピ@.jpg


アボカドを適度な大きさに切ります。
エビとアボカドのグラタンレシピA.jpg


エビは背綿を取り、適度な大きさに切ります。今回はアボカド1/2個に対しエビ1匹と、エビが少なめです。エビ好きな方は、2,3匹に増やして下さい。
エビとアボカドのグラタンレシピB.jpg


エビに白ワインを振り掛けます。エビの臭みを取る為、水ではなくお酒を振り掛けます。白ワインがない場合は、調理酒等でも構いません。
エビとアボカドのグラタンレシピC.jpg


電子レンジで30秒間加熱します。30秒間は目安です。エビが赤色に変わる程度に加熱しましょう。
エビとアボカドのグラタンレシピD.jpg


ホワイトソースに塩,黒胡椒を加え、味を整えます。ホワイトソース作製時、塩を加えた場合、この段階で塩を加える必要はありません。
エビとアボカドのグラタンレシピE.jpg


アボカド,エビをホワイトソースに加え混ぜます。
エビとアボカドのグラタンレシピF.jpg


アボカド皮の容器に入れ、スライスチーズを載せ、粉チーズを振り掛けます。粉チーズはたっぷり振り掛けましょう。粉チーズ部分がトースター加熱により適度に焦げ、見た目も良くなります。
エビとアボカドのグラタンレシピG.jpg


トースターで3分間焼けば完成です。粉チーズの焦げ加減で、加熱時間は調整して下さい。
エビとアボカドのグラタンレシピH.jpg


今回はエビのみをアボカドに加えましたが、シーフードミックス(エビ,イカ,貝柱)を加えても美味しく仕上がります。
但し、ホワイトソースに混ぜる前に、必ずお酒を加え電子レンジで加熱しましょう。生のままホワイトソースに加えてしまいますと、全体的に生臭くなってしまいます。また、3分間のトースター加熱のみではシーフードミックスに火が通らない可能性もあります。
上記ポイントに気を付け、皆さんも是非作ってみて下さい。

【ホワイトソースレシピ】
 【4-001:ホワイトソース】

【ホワイトソースを使った料理レシピ】
 【4-003:鮭とイクラのクリームパスタ】
 【4-004:海鮮クリームコロッケ】
 【4-005:鶏とキノコのチーズドリア】
 【4-006:クラムチャウダー】

ご覧頂き、ありがとうございました。
何かございましたら、コメント等気軽に書き込んで下さい。


posted by ワンタン at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソース活用料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック