【4-003:鮭とイクラのクリームパスタ】

今回は、鮭とイクラのクリームパスタです。
以前紹介したホワイトソースを活用した2品目の料理レシピです。
鮭とイクラの親子パスタです。鮭とイクラの相性が良く、彩りも鮮やかな絶品パスタです。

【作り方(動画:youtube)】


【材料】
1人前
◆ 無塩鮭切り身 1切れ
◆ イクラ 適量
◆ ホウレン草 3枚
◆ ニンニク 1片
◆ オリーブオイル 適量
◆ ブイヨン 1個
◆ ホワイトソース 100g
◆ 牛乳 100ml
◆ フェットチーネパスタ 100g
◆ 塩 10g
◆ 粗挽き黒胡椒 適量

【作り方(文字+画像)】
ホウレン草を適度な大きさに切ります。
鮭とイクラのクリームパスタレシピ@.jpg


アク抜きの為、10分間水につけます。しっかりホウレン草のエグミを取りましょう。
鮭とイクラのクリームパスタレシピA.jpg


鮭を適度な大きさに切ります。今回は刺身用が安かった為、皮や骨がない刺身用の切り身を使用しています。刺身用でない場合は、皮や骨をこの段階で取り除きましょう。
鮭とイクラのクリームパスタレシピB.jpg


ニンニクの芽を取り、微塵切りします。ニンニクの芽は取りましょう。
鮭とイクラのクリームパスタレシピC.jpg


ブイヨンを砕きます。できるだけ小さく砕きましょう。大きいと溶け残りの原因になります。
鮭とイクラのクリームパスタレシピD.jpg


オリーブオイルでニンニクを炒めます。火加減は弱火〜中火です。
鮭とイクラのクリームパスタレシピE.jpg


鮭を加え、軽く火を通します。
鮭とイクラのクリームパスタレシピF.jpg


ホウレン草を加え、更に炒めます。
鮭とイクラのクリームパスタレシピG.jpg


ホウレン草がしんなりしてきたら、ホワイトソースを加えます。混ぜ辛い場合は、具材を別皿に移した後ホワイトソースを加えて下さい。
鮭とイクラのクリームパスタレシピH.jpg


砕いたブイヨンに牛乳を加えます。
鮭とイクラのクリームパスタレシピI.jpg


電子レンジで温めます。
鮭とイクラのクリームパスタレシピJ.jpg


温めた牛乳+ブイヨンをかき混ぜます。
鮭とイクラのクリームパスタレシピK.jpg


牛乳+ブイヨンをフライパンに少しずつ加え混ぜます。ダマが出来ない様に十分に混ぜましょう。滑らかになればソースの完成です。
鮭とイクラのクリームパスタレシピL.jpg


湯1L+塩10gでパスタを2分短めに茹でます。ソースと絡める際、熱が加わりますので、茹で時間は表示より2分短めです。
鮭とイクラのクリームパスタレシピM.jpg


パスタをソースに加え、茹で汁で味を整えます。茹で汁を加えると、塩気が付加されるだけでなく、パスタとソースが良く絡む様になります。
鮭とイクラのクリームパスタレシピN.jpg


皿にパスタを盛り付けます。
鮭とイクラのクリームパスタレシピO.jpg


黒胡椒,イクラを掛ければ完成です。
鮭とイクラのクリームパスタレシピP.jpg


アボカドとバジルのクリームパスタ同様、クリーム系なので太めのパスタが非常に合います。今回は、平たくて薄いフェットチーネパスタを使用しました。ソースと良く絡み、食べ応え満点の一品に仕上がっております。皆さん、是非作ってみて下さい。

ちなみに「フェットチーネ」とはイタリア語で「小さなリボン」という意味です。見た目も、名前も非常にかわいいパスタですね。

【ホワイトソースレシピ】
 【4-001:ホワイトソース】

【ホワイトソースを使った料理レシピ】
 【4-002:エビとアボカドのグラタン】
 【4-004:海鮮クリームコロッケ】
 【4-005:鶏とキノコのチーズドリア】
 【4-006:クラムチャウダー】

ご覧頂き、ありがとうございました。
何かございましたら、コメント等気軽に書き込んで下さい。


posted by ワンタン at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ソース活用料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
フェットチーネを使って何か作りたいと思い検索して、今日このクリームパスタを作りました。
とっても美味しく、好き嫌いの激しい子供も、「また食べられるものが増えた!」と喜んで食べてくれました。

料理が苦手な私でも、作り方が丁寧でとても分かりやすいので、作ってみようかなっていう気になります。
これから他のものも作ってみようと思います。
ありがとうございました。
Posted by 麻美 at 2015年09月26日 22:20
【麻美様】
コメントありがとうございます。
レシピ参考になったようで嬉しいです♪
美味しく作れたんですね!よかったですね!
お子様も喜んでくれたみたいで何よりです♪

他のものも作って頂けるなんて嬉しいです♪
何かわかりにくい事があったら気軽に質問して下さいね(*´ω`*)
Posted by ワンタン at 2015年09月26日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413063526

この記事へのトラックバック