【6-002:エビとアボカドのアメリケーヌ焼き】

今回は、エビとアボカドのアメリケーヌ焼きです。
前回紹介したアメリケーヌソースを活用した1品目の料理レシピです。
クリーミーなアボカドと、濃厚なアメリケーヌソースが絡まり、とても美味しい1品に仕上がっております。

【作り方(動画:youtube)】


【材料】
◆ アボカド 1/2個
◆ むきエビ 7匹
◆ アメリケーヌソース 30g
◆ 白ワイン 適量
◆ 粗挽き黒胡椒 適量
◆ レモン汁 少々

【作り方(文字+画像)】
アボカドの中身をスプーンでくり抜きます。皮は容器として使用しますので、破かない様に気を付けましょう。
エビとアボカドのアメリケーヌ焼きレシピ@.jpg


アボカドを適度な大きさに切ります。
エビとアボカドのアメリケーヌ焼きレシピA.jpg


少量のレモン汁を加え混ぜます。 変色防止が目的です。
エビとアボカドのアメリケーヌ焼きレシピB.jpg


むきエビの背綿を取ります。 背綿を取り除かないと、臭みや苦味が残り、食感も悪くなります。
エビとアボカドのアメリケーヌ焼きレシピC.jpg


エビに白ワインを振り掛けます。臭みを取る為、お酒を振り掛けましょう。白ワインがない場合は、調理酒等でも構いません。
エビとアボカドのアメリケーヌ焼きレシピD.jpg


電子レンジで30秒間加熱します。ラップをしないと飛び跳ねますので、気を付けて下さい。
エビとアボカドのアメリケーヌ焼きレシピE.jpg


皮の容器にアボカドを入れます。
エビとアボカドのアメリケーヌ焼きレシピF.jpg


エビの水気を取り、盛り付けます。 水気を取らないと、べちゃっとした仕上がりになってしまいます。
エビとアボカドのアメリケーヌ焼きレシピG.jpg


黒胡椒を掛けます。
エビとアボカドのアメリケーヌ焼きレシピH.jpg


アメリケーヌソースを掛けます。今回は、細部までソースを入れる為、ソースを入れたナイロン袋に小さく穴を開け、振り掛けました。
エビとアボカドのアメリケーヌ焼きレシピI.jpg


トースターで3分間焼けば完成です。
エビとアボカドのアメリケーヌ焼きレシピJ.jpg


お好みでトッピングにチーズをかけても美味しく作る事が出来ます。簡単にできて、見た目もオシャレな品になりますので、皆さん是非作ってみて下さい。

【アメリケーヌソースレシピ】
 【6-001:アメリケーヌソース】

【アメリケーヌソースを使った料理レシピ】
 【6-003:鯛のアメリケーヌ焼き】
 【6-004:ホタテのアメリケーヌリゾット】
 【6-005:エビのアメリケーヌパスタ】
 【6-006:エビとアボカドのピザ】

ご覧頂き、ありがとうございました。
何かございましたら、コメント等気軽に書き込んで下さい。


posted by ワンタン at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソース活用料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414053418

この記事へのトラックバック