【バラ型アップルパイ】

本日は、ネットでよく見掛けるバラ型アップルパイを作ってみました。リンゴを予め3種類のジュース(リンゴ, オレンジ, グレープ)で煮込み、3色のバラにアレンジしました。
動画は2色で作ったものです。

【作り方(動画:youtube)】


【材料】
リンゴパイ@.JPG


◆ リンゴ 1個
◆ 冷凍パイシート 1枚
◆ 100%リンゴジュース 150ml
◆ 100%オレンジジュース 150ml
◆ 100%グレープジュース 150ml
◆ グラニュー糖 小さじ6
◆ 粉砂糖 適量

【レシピ(作り方)】
1. リンゴを洗い、皮ごとスライスします。
リンゴパイA.JPG


2. ジュース150ml+グラニュー糖(各小さじ2)でリンゴを煮込みます。
リンゴパイF.JPG

リンゴパイD.JPG

リンゴパイB.JPG


3. キッチンペーパーの上に載せ、冷蔵庫で30分程度冷やします。(リンゴジュースの写真は撮り忘れてしまいました…)
リンゴパイE.JPG

リンゴパイC.JPG


4. 常温で解凍したパイシートを6等分し、麺棒で伸ばします。
リンゴパイG.JPG

リンゴパイH.JPG


5. 水気を十分に取ったリンゴ6〜7切れを、パイシートに重ねて載せ、くるくると巻きます。端1cm程はパイシートを残し、巻き終りはしっかりとめましょう。
リンゴパイM.JPG

リンゴパイN.JPG

リンゴパイK.JPG

リンゴパイL.JPG

リンゴパイI.JPG

リンゴパイJ.JPG


6. 200℃に予熱したオーブンで17.5分間焼きます。
リンゴパイO.JPG

リンゴパイP.JPG

リンゴパイQ.JPG


7. お皿に盛り付け、粉砂糖を掛ければ完成です。
リンゴパイR.JPG


オレンジジュースで煮込んだものは、オレンジの風味や酸味が強く感じられ「食感はリンゴ、風味はオレンジ」といった仕上がりでした。
グレープジュースで煮込んだものは、グレープの風味や味は強くなく「味も風味もリンゴ、言われれば少しグレープ?」といった仕上がりでした。グレープは見た目も美しく、非常にお勧めです。皆さんも、是非作ってみて下さい。

【他のパイシートレシピ】
 【002アメリカンチェリーを楽しむミルフィーユ】
 【003まるごとバナナパイ】
 【004パイシートでミニクロワッサン】
 【005パイの実風お菓子】

ご覧頂き、ありがとうございました。
何かございましたら、コメント等気軽に書き込んで下さい。

posted by ワンタン at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | パイシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416405551

この記事へのトラックバック