【ハリネズミチョコパン】

かわいい動物型のパンを作ってみたくて、ハリネズミチョコパンを作ってみました。生地はホームベーカリーのGOPANを使いました。

【作り方(動画:youtube)】


【材料】
◆ 強力粉 280g
◆ バター 50g
◆ 砂糖 大さじ3
◆ 牛乳 大さじ2
◆ 塩 小さじ1
◆ 卵 1/2個
◆ 水 150ml
◆ ドライイースト 小さじ1
◆ 板チョコ 1枚

【レシピ(作り方)】
1. GOPANに板チョコ以外の材料を入れます。ドライイーストは、イースト容器にセットします。
2. メニューからパン生地を選択します。1時間で1次発酵まで終えた生地が出来ます。
ハリネズミチョコパン@.JPG


3. 生地を伸ばし分割して、表面が滑らかになるように丸めます。閉じ目を下にしてラップをかけて15分程度おきます。丸めにくい場合は、薄力粉を少しかけると丸めやすくなります。
ハリネズミチョコパンA.JPG


4. 生地を平らな円形に伸ばし、割れ目で割った板チョコを1つずつ載せ、生地の端を閉じて包みます。板チョコは後で使うので少し残します。
5. ハリネズミの形に成形します。頭の部分は少しとがり気味に、おしりの部分はやや丸く成形します。
ハリネズミチョコパンB.JPG


6. 天板にクッキングシートを敷き、間隔をあけて並べます。ラップをかけて20分程おき、2次発酵させます。この間にオーブンを180℃に予熱します。
7. ハリネズミの目とハリを作ります。板チョコを電子レンジで溶かし、お箸等を用いハリネズミの目を描きます。キッチンばさみで背中に切り込みを入れます。
ハリネズミチョコパンC.JPG


8. オーブンに入れて10〜15分焼きます。
ハリネズミチョコパンD.JPG


ホームベーカリーで生地が簡単にできるので、一度にたくさんかわいいハリネズミパンが作れました。バターの香りが香ばしく、チョコレートが美味しいパンです。作る工程も楽しいので、是非作ってみて下さい。

【他のお菓子レシピ】
 【002基本のマカロン〜ガナッシュ〜】
 【003スティックオープンサンド(フルーツ編)】
 【004ハッセルバックアップル】
 【005ホイップカスタードクリーム】
 【006とろけるプチシュークリーム】
 【007揚げずにドーナツ】
 【008薄力粉で2色のういろう】
 【009フルーツ大福】
 【010カメロンパンとスティックラスク】
 【012かぼちゃモンブラン】

ご覧頂き、ありがとうございました。
何かございましたら、コメント等気軽に書き込んで下さい。


posted by ワンタン at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック