【アーモンドフロランタン】

本日は、よくお店で見掛けるフロランタンを作ってみました。ナッツはスライスアーモンドを使い、アーモンドフロランタンにしました。さくさくのクッキー生地に、しっとり香ばしいアーモンドがよく合う仕上がりになりました。四角く切って手土産やプレゼントにしやすい形にしております。

【作り方(動画:youtube)】


【材料】
<クッキー生地>
◆ バター 50g
◆ 砂糖 30g
◆ 卵黄 1個
◆ 薄力粉 100g
<フロランタン>
◆ スライスアーモンド 80g
◆ バター 30g
◆ 砂糖 40g
◆ はちみつ 大さじ2
◆ 生クリーム 大さじ2

【レシピ(作り方)】
クッキー生地を作ります。溶かしたバターに砂糖を加え混ぜます。少し白っぽくなるまで混ぜます。
アーモンドフロランタンA.JPG


卵黄を加え混ぜます。
アーモンドフロランタンB.JPG


薄力粉を振るい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜます。
アーモンドフロランタンC.JPG


生地をラップに包み冷蔵庫で休ませます。時短の為冷凍庫に入れても結構です。
アーモンドフロランタンD.JPG


生地を麺棒で伸ばし型に合わせます。
アーモンドフロランタンE.JPG


生地にフォークで穴を開けます。空気の逃げ道を作りましょう。
アーモンドフロランタンF.JPG


180℃に予熱したオーブンで11分焼き、冷まします。オーブンによって時間が異なるので軽く焼き色が付く程度で結構です。
アーモンドフロランタンG.JPG

アーモンドフロランタンH.JPG


フロランタンを作ります。スライスアーモンドをトースターでうっすら茶色くなるまで焼きます。オーブンを使用しても結構です。
アーモンドフロランタンI.JPG

アーモンドフロランタンJ.JPG

鍋にアーモンド以外の材料を入れ中火にかけます。煮立ったら弱火にし、とろみがつくまで5分程煮詰めます。
アーモンドフロランタンK.JPG


アーモンドを加え混ぜ、火を止めます。
アーモンドフロランタンL.JPG


クッキー生地にフロランタンを載せ、均一に広げます。
アーモンドフロランタンM.JPG


180℃に予熱したオーブンで13分程度焼きます。焼き時間は好みで加減して下さい。
アーモンドフロランタンN.JPG

アーモンドフロランタンO.JPG


粗熱を取り、冷める前に適度な大きさに切れば完成です。
アーモンドフロランタンP.JPG

アーモンドフロランタンQ.JPG


型は18cm×25cmの型を使用しました。簡単でたくさん作りやすく、バレンタインなどのプレゼントに喜ばれるお菓子です。皆さん、是非作ってみて下さい。

【他のクッキー】
 【0012色絞り出しクッキー】
 【002シガレットクッキー】
 【004ステンドグラスクッキー】
 【005メロンパンクッキー】
 【006メレンゲクッキー】
 【007さくさくアーモンドサブレ】
 【008ビスコッティ】
 【009ビッグサイズ シガレットクッキー】
 【010さつまいもクッキー】
 【011豆腐の絞り出しクッキー】

ご覧頂き、ありがとうございました。
何かございましたら、コメント等気軽に書き込んで下さい。

posted by ワンタン at 13:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | クッキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アーモンドフロランタン大好き!

結構簡単に出来るんですねぇ〜
いままでお店で買ってたけど、
材料もアーモンド買うだけで出来るし私も作ってみようかなぁ

甘いアーモンド部分が好きなので、
そこだけ量産してバリバリ食べようかな♪
Posted by パッパ at 2015年05月28日 23:47
【パッパ様】
コメントありがとうございます♪
アーモンドフロランタン美味しいですよね!
私も作る前は難しそうなイメージがあったんですが、材料が割と家にあるもので出来そうだったので、作ってみました(((●・ω・)ノ

たくさん作れるので是非作ってみて下さい^^
Posted by at 2015年05月29日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419614452

この記事へのトラックバック