【インド風ほうれん草カレー】

インド料理屋さんで出てくるような、ほうれん草カレー&ナンを手作り♪カレーのルゥを使わない、きれいな緑が食欲をそそる栄養抜群カレーです。

【作り方(動画:youtube)】


【材料】
2人前
<カレー>
◆ ほうれん草 1束
◆ 水 200ml
◆ トマト 1個
◆ 鶏もも肉 1枚(300g)
◆ 塩 適量
◆ 黒胡椒 適量
◆ ヨーグルト 大さじ1/2
◆ カレー粉 大さじ1
◆ ガラムマサラ 大さじ1/2
◆ ニンニクチューブ 小さじ1
◆ チリパウダー 少々
◆ 玉ねぎ 1個
◆ バター 20g
◆ 生クリーム 10ml
<ナン>
◆ 薄力粉 40g
◆ 薄力粉 適量
◆ 強力粉 50g
◆ 塩 小さじ1/8
◆ 砂糖 小さじ1
◆ バター 10g
◆ ドライイースト 小さじ1/4
◆ ぬるま湯 30ml

【作り方(文字+画像)】
玉ねぎを微塵切りし、トマトを粗微塵切りします。
インド風ほうれん草カレーレシピ@.jpg

インド風ほうれん草カレーレシピ@-2.jpg


鶏肉を一口大に切り塩,胡椒を振り、袋に入れヨーグルトを加え、もみます。
インド風ほうれん草カレーレシピA.jpg


カレー粉,ガラムマサラ,にんにくチューブ,チリパウダーを加えよくもみ、冷蔵庫で30分以上漬け込みます。しっかり下味を付けましょう。
インド風ほうれん草カレーレシピB.jpg


バターで玉ねぎを飴色になるまで炒めます。
インド風ほうれん草カレーレシピC.jpg


洗ったほうれん草の根を切り、茹で、流水で粗熱を取り、水気を絞ります。
インド風ほうれん草カレーレシピD.jpg


ボウルに薄力粉,強力粉を入れ、端にドライイースト,隣に砂糖を入れ、反対側の端に塩,室温に戻したバターを入れます。
インド風ほうれん草カレーレシピE.jpg


ぬるま湯を加え、混ぜます。
インド風ほうれん草カレーレシピF.jpg


薄力粉を振ったまな板で生地をまとめ、濡れ布巾をかけます。
インド風ほうれん草カレーレシピG.jpg


炒めた玉ねぎに鶏肉,漬け込んだタレを加え炒めます。
インド風ほうれん草カレーレシピH.jpg


鶏肉に火が通ったらトマトを加え炒めます。
インド風ほうれん草カレーレシピI.jpg


ミキサーでホウレン草,水をピューレ状にします。
インド風ほうれん草カレーレシピJ.jpg


ほうれん草ピューレを加え、煮込み、塩で味を整えます。ピューレを加えてからは、あまり煮込まない方が鮮やかな色に仕上がります。
インド風ほうれん草カレーレシピK.jpg


ナン生地を伸ばして2等分し成形します。
インド風ほうれん草カレーレシピL.jpg


カレーを皿に盛り、生クリームを加えます。カレーの完成です。
インド風ほうれん草カレーレシピM.jpg


ナンをフライパンで蓋をし、焼き、焦げ目が付いたら裏返し焼きます。
インド風ほうれん草カレーレシピN.jpg


ナンを皿に盛り付けたら完成です。
インド風ほうれん草カレーレシピO.jpg


インド料理屋さんのカレーがとっても美味しいので作ってみました。見た目の鮮やかな、いつものカレーと一味違ったカレー、是非作ってみて下さい。

【他の本格カレー】
 【002インド風バターチキンカレー】
 【003インド風キーマカレー】
 【004南国風ココナッツミルクカレー】
 【005イカ墨シーフードカレー】

ご覧頂き、ありがとうございました。
何かございましたら、コメント等気軽に書き込んで下さい。

posted by ワンタン at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本格カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック