【本格ビーフシチュー】

圧力鍋を使った、ホロホロの柔らかお肉のビーフシチューを作ってみました。野菜の旨みの詰まった一品です。

【完成写真】
本格ビーフシチューM.JPG


【材料】
本格ビーフシチュー@.JPG


写真には載せておりませんが、水500ml,サラダ油大さじ2を使用しております。
◆ 牛かたまり肉(シチュー用) 300g
◆ 塩 適量
◆ 黒胡椒 適量
◆ にんじん 1本
◆ じゃがいも 1個
◆ 玉ねぎ 1/2個
◆ ローリエ 1枚
◆ 赤ワイン 20ml
◆ 生クリーム 小さじ2
◆ ビーフシチューのルー 1/2箱
◆ 味噌 大さじ1

【レシピ(作り方)】
1. 牛肉に塩,胡椒を振り下味を付けます。
本格ビーフシチューA.JPG


2. 野菜を適度な大きさに切ります。にんじん,じゃがいもは型で抜いています。
本格ビーフシチューB.JPG


3. 牛肉を好みの大きさに切ります。
本格ビーフシチューC.JPG


4. 油を敷いた圧力鍋に牛肉を入れ、加熱します。
本格ビーフシチューD.JPG


5. 牛肉の表面の色が変わったら玉ねぎを加え炒めます。
本格ビーフシチューE.JPG


6. 水を入れて沸騰させ、アクを取ります。
本格ビーフシチューF.JPG

本格ビーフシチューG.JPG


7. 赤ワイン,ローリエを加えて蓋をします。
本格ビーフシチューH.JPG


8. 強火で加熱し、15分程度加圧します。
本格ビーフシチューI.JPG


9. 蓋を開け、ローリエを出してにんじん,じゃがいもを加え中火で煮込みます。
本格ビーフシチューJ.JPG


10. 火を止め、ルーを割り入れ溶かします。溶け残りの無いようにしましょう。
本格ビーフシチューK.JPG


11. 弱火に掛け、味噌を加え混ぜます。味噌を加える事でまろやかなコクが出ます。
本格ビーフシチューL.JPG


12. 皿に盛り付け、生クリームを掛ければ完成です。
本格ビーフシチューM.JPG


大きく切った牛肉も圧力鍋を使えば、ホロホロのとろけるお肉になります。シチューのとろみ具合はお好みで水を足すか、煮込んで調整して下さい。

【他の初めて○○作ってみた】
【001 ジェラート】
 【002 カメロンパン】
 【003 肉巻きおにぎり】
 【004 ケークサレ】
 【005 エッグベネディクト】
 【006 スノーマンボールクッキー】
 【007 鯉のぼりアイシングクッキー】
 【008 本格フォンダンショコラ】
 【009 ベーコンエピ】
 【010 総菜パン・おかずパン】
 【011 豚キムチ冷麺】
 【012 バターロール】
 【013 シナモンロール】
 【014 マシュマロアイス】
 【015 明太フランス】
 【016 ドロップクッキー】

ご覧頂き、ありがとうございました。
何かございましたら、コメント等気軽に書き込んで下さい。


posted by ワンタン at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初めて○○作ってみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする